【Intelligence】


オンライン!みんなでいっしょに学ぼう

「性の健康教室」

講師:橋本明子氏

(リアライズYOKOHAMA代表)

2021年9月~12月開催

いずれも同じ内容です

​対象:0歳~男女及び保護者

​Zoom開催 受講料:1,100円(税込)/ 回

web用_.png
 

<授業内容>


1.「プライベートゾーンを知ろう」

そこは、命が通るあなただけの大切な場所。

誰かに無理やり触られたり、見られたりする場所ではなく、自分も他人について、無理やり触ったり見たりしてはいけない場所だよ。もし、そのようなことが起きたら、大人の人に相談しよう。

自分で正しく清潔にする方法も解説します。


2.女子から女「性」へ、男子から男「性」へ

自分だけでなく異性の身体に起こる変化を学ぼう。

自分の兄弟姉妹、また将来、自分の子どもに起きる変化を学び、その時どう対応すれば良いかを解説します。

異性への理解と思いやりの心を育てます。


3.ナプキンの使い方とマナー

基本的な使い方、捨て方のマナーを学ぼう。

布ナプキンや海外のナプキンなどの背景にある文化や法律もご紹介します。


4.SEXの話

「愛」があるだけでSEXをしてはいけない理由を、「命」・「お金」の問題も含めて解説。

今後、恋人を選ぶ時、恋人の態度に迷ったときに、思い出して!


5.誕生日の話

お母さんのお腹にいたきみが、自分で生きていけると判断し、命がけでこの世に出た日のおはなしだよ。

これから先、辛いことがあったら、この日を思い出して、命を大切に。


6.DV・デートDV

パートナーの選びかた、共依存関係について図を用いて解説します。

 

講師紹介

hasimoto_akiko_pro.jpeg

​橋本明子氏

リアライズYOKOHAMA 代表

・WEN-DOインストラクター

・性の健康教育ファシリテーター
1995年より⼦ども虐待防⽌活動に関わる。
性的虐待のサバイバーという視点から暴⼒の⻑期的影響を深く受け⽌め、全ての⼥性や⼦ども達に「理不尽な想い出」を持たずに⽣きて欲しいと⼥性のための護⾝術「WEN-DO」と「性の健康教育」の普及活動を⾏っている。